エアロキングバスのライト点灯方法をご紹介!

こんばんは。
ポポンデッタメーカー部門です。

この度、バスシリーズ エアロキングバスがいよいよ発売となりました!
長くお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

このバスシリーズ エアロキングバス、ヘッドライトとテールライトが点灯できる仕様となっております。今回は、ヘッドライトとテールライトの点灯方法につきまして、ご紹介をさせていただきます。


1. 点灯方法は2つあります

ひとつは、別売の点灯用ケーブルにより点灯する方法。
もうひとつは、ボタン電池を入れて点灯する方法になります。

継続して点灯できることから、ジオラマの一部として組み込む目的であれば点灯用ケーブル
短時間のみ、一時的に点灯させる目的であればボタン電池の使用がおすすめです!

・ジオラマの一部に組み込みたい!
→ 8301: 常点灯用USB変換ケーブル 400円(税抜)

・短時間だけ一時的に点灯したい!
→ 1台につきボタン電池2個 ※SR927規格


それでは、それぞれの点灯方法についてご紹介いたします!


2. 点灯用ケーブル

点灯用ケーブルは、長さ14cmのケーブルになります。
片側はバス接続端子、もう片側はUSB端子になります。


2-1. 使用方法

バス側にケーブル端子を差し込み、
電源側にはUSBポート充電機能のあるUSBアダプタを使用します。
接続した後、バス側ケーブル差込口横にあるボタンを押してください、
この時、5V以外のUSBアダプタには絶対に使用しないようにご注意ください!


2-2. 簡単工作!お手軽ディスプレイ台で光らせる!

このケーブルはジオラマへ組み込む用途を想定しており、
このままケーブルに差し込むと、バスシリーズがうまく直立しません。
そこで、簡単なディスプレイ台を工作することにより、ケーブルでの点灯をお楽しみいただくことも可能です! ※工作の際はお手元に十分ご注意ください

材料
・100円ショップなどで調達した小型の箱
・ピンバイス
・金やすり
・紙やすり
・道路塗料やマスキングテープなど(アスファルト色・白線・黄線)
制作手順
1. 箱に対してバスを配置する場所を決めます。決めたらケーブルを通すための穴をあけます。
2. 塗料で道路に色を塗ります。
3.バスシリーズ専用のケーブルを開けた穴の裏側から通し、バスモデルに接続します。
  複数台設置する場合は、USBハブなどの設置をおすすめします。
4.完成!
写真のように、複数台設置にはUSBハブの設置がおすすめです。
今回はどちらの向きでも対応できるように、端子の穴を2か所開けました。
バスの向き、位置も、自分好みにカスタマイズすることでより楽しめます!
街路樹や歩道、1/150の人形を配置してもおもしろいと思います。

なお、純正ケーブル以外のケーブル、ならびに、変換端子などをご使用の場合は点灯できない場合がございますのでご注意の程をお願いいたします。

また、ケーブルを使用する場合は、ボタン電池は必要ありません。
ケーブルでの点灯の際は液漏れ防止のため、ボタン電池は抜いてご利用いただけますようお願いいたします。


3. ボタン電池

ボタン電池での点灯には、SR927規格のボタン電池が2個必要になります。


3-1. 使用方法

上の写真のように裏面の後方部に電池を入れるスロットがあります。
左記が細い物などで蓋を外し、端子の方向に注意して入れてください。


ボタン電池による点灯の場合、連続点灯で約5時間点灯します。


3-2. 見たいときに見る。一時的なお座敷レイアウトにも!

ケーブルとは異なり、一時的な点灯に適しています。
鉄道模型のお座敷レイアウトに配置してみる他、バス単体を眺めることも楽しいと思われます。


4. おわりに

いかがでしたでしょうか。
もし気になられた方がいらっしゃいましたら非常にうれしく思います!

バスシリーズエアロキング。
お近くのポポンデッタや、ポポンデッタ通販店、その他お取り扱い小売店にてお買い求めいただけます。通販店につきましてはこちらからご確認いただけます!

https://www.popondetta.jp/

最後までご覧いただきありがとうございました!